月がきれいなら

これからの時間を意識して暮らそうと思って。

家にお金をかける?かけない?

家計管理の本を読んだときに、お金の使い道の優先順位を考えるということを知り、我が家の場合は「モノ」より「体験」にお金をかけようと思ったことがありました。

 

美術館や博物館に行って新しいものに触れたり、旅行に出かけたり、読書をしたり、そういった体験にお金をつかって、例えば家の中は最低限のものがそろっていればそれで良しというような感じでした。

 

しかし、コロナ禍で家で過ごす時間が長くなると、体験そのものが家の中で行われるようになり、家の中を充実させたいという気持ちになってきました。

 

・美味しいカフェインレスのお茶が飲みたいなと思い、カフェインレス緑茶を定期購入したり、美味しいハーブティーをオンラインで買ったりするようになりました。

 

・観葉植物を増やしました。

 

・壁掛けの時計を新調しました。

 

・テレビボードをこれから新調する予定です。

 

・子どもの学習椅子を新調しました。

 

以前なら「まあ、いっか」と適当なもので済ませていたけれど、きちんと好きなものを選んで家に置いてみると気分よく生活がまわるようになった気がするので、良いお金の使い方ができているように思います。

 

おすすめハーブティはこちらで購入しています。

https://www.treeoflife.co.jp/products/herbtea.html