月がきれいなら

これからの時間を意識して暮らそうと思って。

早起きをやめました

タイトルどおり、早起きをやめてみました。

 

前の記事で、早起きをしてToDoをアラームにセットするということを書きましたが、このアラーム活用術が思った以上に効果を上げてくれて、早起きをしなくても家事がスムーズに進むようになったのです。パチパチ。

 

早起きをすると、私の睡眠時間は6〜7時間になるのですが、それだと私は睡眠不足で、一日中「眠い。。。」と感じてしまいます。

 

夜早く寝て朝早く起きれればベストなのですが、まだ子どもの塾や宿題のフォローなどがあるので、自分だけ先に寝るということもできず、そうなると朝少しゆっくり寝るしかありません。

 

早起きをやめて、7〜8時間眠るようにしたら、「よく寝た!」と感じられるようになりました。

朝少し早く目が覚めて時計を見た時に、「まだ1時間も寝られる」と思う時のあの安心感と言ったらありません。

 

もう少し年齢が上がってくると、眠りたくても寝ていられず朝早くに目が覚めてしまうようになるようです。

そうなるまでは、この睡眠欲を満たしてあげよう。

 

しかし、早起きをやめて問題になっていることが一つ。

ラジオ体操をやめてしまったということ。

これを昼間の時間帯でも良いので、アラームをセットして継続していこうと思います。