月がきれいなら

これからの時間を意識して暮らそうと思って。

たんぱく質の重要性を今更ながら知りました

軽度肥満の文字にショックを受けて、ゆるいジムに入会しました。 入会してからもうすぐ2ヶ月です。 階段の上り下りが以前よりもしやすくなってきたような気がしています。 体が少し軽くなった感じです。 でも全然痩せないし、筋肉がついた感じもありません。…

まさかの肥満体型

体重も増えたし、シルエットもぼやけてきて、太ったなと感じていました。 でも、もともと華奢な体型で、外に見えている部分は細めだし、着痩せして見えるような服を選んでいることもあり、周囲からは「細い」と言われることが多かったので、油断していました…

引き受けるか断るか

仕事の話ですが、次年度も引き受けるか断るかで迷っています。 料金的に「これはないわー」というものであれば、断るという決断ができるのですが、そんなに悪くもない。 好きか嫌いかで言われると、好きではないけれど、嫌いというほどでもない。 自分のスキ…

20年前の就職活動を思い出す

昨日、ふと大学生の頃の就職活動のことを思い出しました。 私は新しいアイデアを生み出したり、みんなを引っ張ったりすることはできないので、応援する、支える側になりたいというような内容をいつも志望動機には書いていたな、と。 新しい技術や商品を生み…

朝のお気に入りドレッシング

梅雨がないまま夏のような陽気が続いていますが、みなさまお元気でしょうか。 私はあんまり元気がないです。 もともとパワフルな方ではないですが、機嫌も体調もわりとずっとフラットなタイプなので、元気がないのは珍しい。 コロナ疲れというやつか。。。と…

食材の買い方

毎日の献立を考えるのは大変ですよね。 子どもの学校の献立表を見て、これをマネして日にちをずらしてやっていけばいいのかな、と考えたりもしていますが、なかなか実行できずにいます。 そんな献立の一つに汁物を増やせるといいのかなと思って検索していて…

目の前の人を喜ばせる

連休が明けて、今日から普段の生活に戻ります。 ほっとしている自分がいます。 いくら家族でもずっと一緒にいるとお互いの嫌なところに目がいったり、自分のペースを乱されたりして、疲れてしまうことがあるように思います。 家族が出払ったあとに1人で朝食…

読書で癒される

「癒し」という言葉は極力つかわないようにしているのですが、読書は癒しの効果があるなと思っています。 少し前に放送されたものですが、NHKのプロフェッショナル(湊かなえさんの回)の録画を観て、改めてそんなことを考えました。 湊さんは、誰しも心の中…

早起きをやめました

タイトルどおり、早起きをやめてみました。 前の記事で、早起きをしてToDoをアラームにセットするということを書きましたが、このアラーム活用術が思った以上に効果を上げてくれて、早起きをしなくても家事がスムーズに進むようになったのです。パチパチ。 …

家にお金をかける?かけない?

家計管理の本を読んだときに、お金の使い道の優先順位を考えるということを知り、我が家の場合は「モノ」より「体験」にお金をかけようと思ったことがありました。 美術館や博物館に行って新しいものに触れたり、旅行に出かけたり、読書をしたり、そういった…

アラームでTODO管理

最近、朝早く起きてもその時間をなんとなくテレビのニュースをぼーっと見て過ごしてしまい、あーあ、せっかくの朝時間だったのにもったいないことをしてしまった、と反省することが少なくありませんでした。 夜も同じで、夕飯を作るところまでは急いで進めて…

英会話に挑戦してみた

どんな自分でありたいか、と考えた時に英語も話せた方がいいかな と思うことはありませんか? 最近はオンラインで学べる英会話がいろいろとあると聞き、 軽い気持ちで体験レッスンを申し込んでみました。 優しそうな女性の講師を選んでいざ本番。 まずはじめ…

コロナで減っていたもの

9月の初旬、私も夫も体がぽっちゃりして、シルエットがぼやけてきたなと感じていました。 ふとスマホの歩数計を見てみたら、3月〜8月の平均歩数が5000歩以下。 4月と5月はなんと平均歩数が2000歩というから驚きです。 コロナの自粛生活にすっかり適応して、…

ごあいさつ

はじめまして。 40代女性です。 コロナになって、これまでのように友人とおしゃべりをする機会が激減してしまいました。 私と同じように、仕事、家のこと、家族のこと、いろいろとやることがあって、疲れるなーと思いながらもなんとかやっているよ、という方…