月がきれいなら

これからの時間を意識して暮らそうと思って。

目の前の人を喜ばせる

連休が明けて、今日から普段の生活に戻ります。

 

ほっとしている自分がいます。

 

いくら家族でもずっと一緒にいるとお互いの嫌なところに目がいったり、自分のペースを乱されたりして、疲れてしまうことがあるように思います。

 

家族が出払ったあとに1人で朝食を取りながら、また少し前のNHKのプロフェッショナルを観ていました。

 

醸造家の斎藤まゆさん。

 

番組のなかで「目の前の人に喜んでもらえるのか」を考えているという言葉がありました。

 

アンパンマンの作者のやなせたかしさんが著書の中で「人生はよろこばせごっこ」だと書かれていたことを思い出しました。

 

私はときどき「自分」を喜ばせることに気持ちがいってしまうことがあるように思います。もちろん自分が辛い状態にある時に人のために何かをするなんてできないのだから、ある程度は自分も大切にしなければいけないけれど、自分で自分を、ではなくて、誰かに自分を、と求めてしまうときがあります。

 

それって甘えですよね。。。

 

自分も周りも大事にする。そのバランスをうまくとっていきたいなと思いました。

 

 

斎藤まゆさん

Winery Profile | Kisvin Winery